· 

コーヒーと子宮体がんの関係

私はOL時代に、ストレスが多くなるとコーヒーの摂取量が増えるな~と思っていました。1日に何杯飲んでいたか今では思い出せませんが、少なくとも3杯は飲んでいたように思います。

 

今は多くても1日に2杯ぐらい。自身のストレスとの関係はあいまいになってしまいましたが、朝食後とおやつの時間帯に飲んでいます。

「繊細さんはコーヒーが必要」みたいなツイートを先日見ましたが、それかも・・・(苦笑)

実は繊細です(^^;) (ちょっと悩むと円形脱毛症ができちゃう・・・胃ではなく頭皮に出るタイプか?)

 

そんなことより、カフェインの取り過ぎには注意とも言われているので、あまり飲んでいるとそれ自体を気にしてストレスがかかりそうな気もしないでもありませんが、コーヒー好きの女子に朗報!こんな論文もありますよ!

 

少し古い論文にはなりますが、2008年に発表されたコーヒー摂取量と子宮体がんの発生率の調査結果についての論文です。

この調査は、54千人の女性を対象に15年間追跡調査を行ったものです。(国立がん研究センターより)

 

詳細は下記URLをご覧ください。

https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/329.html

 

 

この調査によりコーヒーをよく飲んでいる人ほど子宮体がんの発生率が低いという結果が出ました。

具体的には2杯以下の人より、13杯以上飲む人にほうが発生リスクが半分以下という結果となりました。

 

緑茶でも同様の分析を行ったそうですが、緑茶の摂取量と子宮体がんリスクとの間に統計学的に優位な関連は見られなかったようです。

 

最近オーガニックのコーヒーも種類が多くなってきていますし、112杯ぐらいのコーヒーを飲むと予防にもつながるかもしれませんね。

 

この結果を見てからは気にせずコーヒーを飲んでいます!

私のお気に入りは、自然栽培のコーヒーです♪

豆で購入して飲む直前にミルで挽いています!同じお店から粉でも購入したことがありますが、挽きたての香りは全然違います!

ミルはミキサーと一緒のものを使っていますが、1000円台で購入したもので、もう10年以上使っています。

コーヒー好きの皆さん、ぜひお試しください!

 

 

 

 

*子宮体がんは、子宮の袋状になった部分の内膜に発生するがんです。子宮の入り口にできる子宮頸がんとは区別されます。子宮頸がんの主な原因はウイルスの持続感染ですが、子宮体がんの発生にはホルモン環境が関与していると考えられています。