· 

旅行・出張時の生理用品

 コロナ禍の今は以前ほど旅行や出張は少なくなったかもしれませんが、ゼロではないですし、これから増えていくことを祈って。

 

 旅行や出張時に生理が重なったら・・・

 

①使い捨てナプキンやタンポンを使うことができる方

 使い捨てが大丈夫な方は、それらを使ったほうが快適だし便利ですね。

 

②使い捨て・布ナプキンどちらも使っている方

 ①と同様使い捨てを使いましょう。

 

③布ナプキンでないと「かぶれ」などが起きてしまう方

 私もそうなのですが、問題はこの③です!

 

 実は最近、数年ぶりに出張と生理が重なりました。

 今日はその時の体験談をお話したいと思います。

 

 この時は出張初日が、量の多い2日目と重なりました。

 私は通常2.5日(長くても3日)で生理が終わるので、出張2日目にはもう終わるだろうと甘く見ていました・・・。

 

 出張初日からだったので、今回は布ナプキンをメインには使わず、表面材オーガニックコットンの使い捨てナプキンを使ってみました。(使い捨てナプキンの上に2~3重のガーゼ生地を重ねました。)

 

 お手洗いの回数もなるべく増やしていたのですが、思っていたよりも量が多いような気がしたので、何年かぶりに高吸収ポリマー入りの使い捨てナプキンを購入し、上にガーゼを重ねて使ってみました。(全2枚使用)

 

<結果>

 上にも書きましたが、100%布ナプキンの時は2.5日で終了するので、旅行1日目で完璧に終了する予定だったのが、結局ダラダラと4日続いてしまいました。

 

 また、着けた瞬間は「ひやっ」と感じましたね。

 

【洗濯ができない場合の対応としてなるべく快適な方法】

・量が少ない日→オーガニックコットンの使い捨てナプキン+不要な布(ガーゼやタオルなど)

・量が多い日→高吸収ポリマー入りの使い捨てナプキン+不要な布(ガーゼやタオルなど)

 

そして早く終わらせるために最適なのは、

・(安心感のために)高吸収ポリマー入りの使い捨てナプキン+捨てても良い布ナプキン

または

(安心感のために)高吸収ポリマー入りの使い捨てナプキン+厚めの不要な布(ガーゼやタオルなど)

かなという感じです。

 

交換の時は、布ナプキンや不要な布もティッシュなどに包んで汚物入れに捨てるのが良いと思います。

 

 

あらかじめ生理の予定がわかっている場合は、この時だけピルを使ってずらすことも良いかと思いますが、環境問題にも関係してきますしね~。(これについてはまた別途書きます。)

 

旅行や出張に重なりそうな布ナプユーザーの皆さん、参考にしてみてください(^^)

こんな時はどうしたら良い?などご質問もお気軽にお問合せくださいね。