· 

自分が快適だと思うものを使えば良い!

先日SNSを見ていたら、SNSで有名な産婦人科医がまた

「紙ナプキン一択!布ナプキンを推奨する意味がわからない。赤ちゃんのおむつや老人のおむつは紙なのに、なんでナプキンだけが。」

というような発言をされていました。

 

そもそも「紙」素材ではありません。

使い捨てのおむつやナプキンは化学繊維です。

 

お医者さんは「衛生面」しか考えていない方が多いですよね。

確かに衛生面を考えれば「使い捨て」のほうが良いに決まっています。

 

でもね、どんなに使い捨てナプキンが改良されても、プラスチック素材である限り、

経血と化学反応を起こし、かゆみやかぶれの原因になるんですよ。

私はトップシートがコットンでも内部にプラ素材が使われている使い捨てナプキンでもかぶれます。

月経は毎月やってくるので、ずっとかぶれているんですよ。

そしてずっと病院通いです。

それほど苦痛なものはありません。

 

もちろん使い捨てナプキンでもかぶれなどの症状がない方は、使い捨てを使ったほうがラクで良いかと思います。

 

自分自身にとって快適だと思うものを選択できるってことが大切です。

 

赤ちゃんや介護されているご老人は、自分に選択権がありません。

何を使うかはお世話する側が選ぶのです。

 

実際におむつかぶれで悩んでいる赤ちゃんやご老人はたくさんいます。

 

介護されていないけど尿もれでお悩みの方(自分自身で選択権がある方)で、布ナプキンをご購入される方は年々増えてきています。

 

おそらくSNSで発言されていた産婦人科医は、肌がとても丈夫かもしくは男性なのでしょう。

かぶれで悩んでいる方が多いということは認識されているようなので、もっと患者さんに寄り添って欲しいですね。

 

もう10年以上前の話ですが、私はデリケートゾーンのかぶれで、長年色んな婦人科や皮膚科を受診し続けていました。

しかし誰も「ナプキンの素材が原因」だと教えてくれませんでした。

結局対処療法でステロイドを処方されるだけでした。

 

もっと早く「原因」を知りたかったです。

もっと早くに自分でも気付けば良かったのですが、当時は最新のもの・売っているものに何の疑問も感じていませんでした。

 

今何か月経でお悩みの方は、まずは婦人科を受診してください。

あとは、生理用品をかえることで解決するものもあるので、自分にあった生理用品を見つけてください。

もちろん色んなものをその時の状況に合わせて使い分けるのも良いと思います。

 

生理用品全般で聞きたいことがある方は、お気軽にご相談ください。

布ナプキン以外のことでもOKです。

LINEのトークやZoom・E-mailなどで無料でお答えしております。

 

E-mail: info@soala.net