· 

日焼け止めなどの化粧品に使われている成分

横浜は桜も満開(に近い)状態です!

少し散歩などしていると日差しが気になる季節になってきたな~と感じます。

 

ここ2年のマスク生活で、ちゃんとお化粧もしないことが多くなってしまいました・・・。

私の場合は、顔にアレルギー症状が出ていたため、余計にメイクなどしないようにしていました。

今も近所のスーパーに行く程度ならノーメイクです。

 

でも仕事での外出やお食事など、メイクをする機会も増えてきて、あらためて化粧品の成分について考えさせられます。

特に顔のアレルギーはだいぶ良くなったとはいえ、まだ完治していないので、

あまりにも化学物質ばかりはいっているものは使えません。

 

もともと基礎化粧品は手作りしていたのですが、日焼け止めとなると、紫外線を防止するために「酸化チタン」を入れていました。

 

実は酸化チタン、発がん性物質です。

でもほとんどの化粧品、日焼け止めやファンデーションに入っています。

 

発がん性物質とはいえ、「吸入」での危険性はわかっているようですが、皮膚からの「経皮吸収」では大丈夫とも言われています。

 

詳細は厚生労働省の資料をご覧ください。

Microsoft PowerPoint - 資料3 酸化チタン (Ⅳ)の健康障害防止措置について (mhlw.go.jp)

 

上記資料を読むと、酸化チタンもコーティングされていて、物質そのものが外に出る可能性は少ないとされていますが、

メーカーによってもコーティング剤や処理方法も違うと思うので、どこまで安全かよくわかりませんね。

 

とりあえず「吸入」は危険そうなので、パウダーのファンデーションは酸化チタンが入っていないものを選んでいます。

(リキッドだと吸い込む可能性は少なそうですよね。)

 

私が使っているのは、アムリターラのノンチタンのファンデーション。

今公式ホームページを探しましたが、商品が無くなっているので廃盤かもしれません(泣)

 

パウダータイプはカバー力はほとんどないので、クリームファンデーションやBBクリームとの併用、またはクリームタイプのファンデだけでも良いかもしれません。

 

そして最近、「サンゴに優しい日焼け止め」を購入してみました。

Amazon.co.jp: サンゴに優しい日焼け止め (サンゴに優しい日焼け止め40g) : ビューティー

 

こちらも酸化チタンが入っていません。

その代わりに酸化亜鉛が使われています。一応ヒトの皮膚に対して悪影響はないとされています。

 

まだ使っていないので使い心地などわかりませんが楽しみです。