· 

手作り点鼻薬

約1年前から新型コロナウイルスの影響で在宅が増え、夏頃からアレルギー性鼻炎がひどくなってきました。

 

最初はちょっとしたくしゃみ程度だったのですが、だんだん鼻づまりがひどくなり、結構苦しかったのです。

鼻づまりって呼吸が苦しいですよね。

寝ている時も口呼吸になってしまい、口がカラカラで、息ができなくて目が覚めてしまう・・・という日々が続いていました。

QOLが下がりまくっていました・・・。

 

もちろん耳鼻科には通っていました。

処方される薬でも全く改善されず、薬を変えてもらっても良くなりませんでした。

 

アレルギーの血液検査の結果は、「ハウスダスト」!

(よくあるやつですね・・・)

 

 

とりあえずすぐにでもラクになりたいと、市販の点鼻薬を使っていました。

でもずっと使っていると効かなくなるとよく言われているので、どうしようかな~と思っていました。

 

私の場合一番の原因箇所は仕事部屋。

布を裁断したときに出る細かい布くずですね。

切っている時からくしゃみが出たりします。

マスクを2枚重ねにしたりもしています。

 

 

まずはアレルゲンをなくそうと、仕事部屋を毎日水拭きすることに。

(これまでも掃除は毎日していましたが、日常的にはクイックルワイパー程度でした。)

 

そして家の中をブロック分けして、毎日徹底的に掃除することにしました。

(曜日ごとにブロックを決めているので、1つの面積はそんなに広いわけではなく、負担にはなっていません。)

 

それでも鼻づまりはすごく良くなった感じがせず、「もうやだー!!」という日が続いていました。

 

点鼻薬の回数も増えてきて、どうしたものかな~と思っていたので、

鼻に入ったアレルゲンを取ろうと「鼻うがい」を考えました。

でもこれは以前市販のものを使ったとき、どうしてもできなくて(苦しくなって)嫌だったのです。

 

色々市販の商品を調べているうちに、オーガニック点鼻薬みたいなものを発見!

「あれ、これって自分で作れるな」と思い、自作しました!

 

試してみたら、鼻水がダーっと出て、鼻をかんだあと超スッキリ!!

驚きました。

 

もちろん無添加なので何度もできる!

 

それ以来、ひどい鼻づまりは無くなり、夜に目が覚めることも無くなりました。

 

これからスギ花粉の季節!

花粉症の方にもおすすめです!!

 

私は、シュっとやるタイプの点鼻薬は簡単にできるので、容器は空になった点鼻薬の容器をよく洗って入れましたが、Amazonなどでこの形の空の容器も売っているようです。

 

 

市販の点鼻薬の容器が30mlだったので、私は30mlずつ作っていますが、

30mlだと精密に計れるはかりがないとできないと思うので、まとめて作っても良いかもしれません。

特に花粉症の方はまとめて作っておくのがおすすめです(^^)

 

精製水

30ml

100ml

200ml

300ml

重曹

0.15g

0.5g

1g

1.5

0.3g

1g

2g

3g

 

 

 

 

0.1g単位で計れるハカリを持っていない方は、200ml分作るのが簡単かもしれませんね!

 

とっても簡単で安心・安全なので、ぜひお試しください♪