· 

私が使っているもの~クッキングシート

色んなところでお話しているかもしれませんが、もともと私自身は皮膚アレルギー症状がひどく、

最初は生理用品や下着・肌着・ボディーソープ・洗濯洗剤など皮膚に触れるものから変えていきました。

1つ変えると他も気になりまた1つ・・・という風に、

だんだんと食べるものやキッチン用品などにも興味がいくようになりました。

今も少しずつ色んなものを変えています。

 

日頃「知らない」ということは本当に恐ろしいなと思うこともたくさんあります。

昔は「売っているんだから安全だ!」と信じて疑わなかったし、便利なものが大好きでした。

 

何年か前に変えたものの中に「クッキングシート」(ベーキングペーパー)があります。

あまり使わない方も多いでしょうか?

ラップなどに比べたら使用頻度も低いかもしれません。

 

私はお菓子作りやパン作りをしたり、蒸し料理もよくするので、結構な頻度で使用していました。

家族のお弁当(サンドイッチ)も包んだりもしていました。

メーカー名や商品名は出しませんが、よくスーパーで見かけるクッキングシートを使っていました。(無漂白のもの)

でもこのクッキングシート、シリコン加工がされています。

 

耐水性・耐油性・耐熱性のある食品包装はもちろん何かしらの加工がされていますよね。

これらから発がん性が疑われているPFAS(有機フッ素化合物)が検出されているとご存知ですか?

油脂分を介して食品に移るとも発表されています。

 

スーパーでよく見かける商品の注意書きには、

「250℃より高い温度や250℃で20分を超える使用は絶対にしない。」との記載があります。

高温で長時間加熱すると、有害物質が出てくるからですよね~。

250℃で20分以上、使う時あります・・・。

 

このPFAS、もちろんクッキングシートだけの問題ではありません。

テフロン加工のフライパンや調理器具、水道水からも検出されています。

(このお話はまた別の機会に)

 

なるべくクッキングシートを使わなように工夫をしていますが、

やっぱり便利なので使いたいときもあります。

そんな時は下記写真の「IF YOU CARE」の商品を使っています。

 

価格は1本約1,000円しますが、19.8mもあります。

よく見かける商品はだいたい5mです。

約4倍なので、送料を入れても同じぐらいの価格か少し割高になるぐらいです。

 

興味がある方はぜひ検索してみてくださいね!