· 

月経っておもしろい!

月経(生理)に対する感想・印象は人によって本当に違うと思いますが、

私は布ナプキンを使うようになってから、「月経って本当におもしろい!」と思うようになりました。

 

 

人生において「妊娠している期間(回数)」よりも月経が起きる回数のほうが圧倒的に多いわけで、

「厄介なもの・めんどうなもの・嫌なもの」と感じる方が多いのではないでしょうか。

 

私自身は月経に対して、「神秘的なもの」「女性性」「宇宙的」などどいう感情は一切ありませんし、思ったこともありません。

なぜなら月経は「妊娠に至らなかったために子宮内膜を排出するもの」だからです。

 

ただそれだけです。

 

でもね、月経って見事なぐらいに自分の食生活や体調などが反映されるんですよ。

こんなにおもしろい現象はあまりないのではないでしょうか。

 

例えば、

 ・1週間旅行に出かけて毎日暴飲暴食をした

 ・夏に暑くて毎日冷たい飲み物や冷たい食べ物ばかり食べていた

 ・ジャンクフードを食べ続けた

 ・寝不足が続いた

なんてことをすると、月経の状態に現れます。

 

 経血がでにくくなったり、月経痛(生理痛)がいつもよりひどかったり、

 色が黒ずんていたり、イライラがいつもよりひどかったり・・・

 

その代わり、

 ・食べ物に気を付けた

 ・湯船につかる日を多くした

 ・冷えないようにした

ということをしていると体はちゃんと答えてくれて、月経の状態も良くなります。

 

毎月やってくる月経だからこそ、自分の生活の状態や食生活の状態を見直すきっかけになると思うんですよね。

月経の状態は、”自分でやってきたことの結果”で変わるのです!

 

 

でも、いきなり全部を変えようと思っても無理です。(途中で無理が出てしまいます。)

1つずつで良いと思うんですよね。

 

月経前の1週間だけでも

・少し早く寝るようにしてみる

・食べ物に気を付けてみる

・冷たいものを取り過ぎない など

 

 

なぜ布ナプキンにすると色んな事に気付くかというと、

経血の状態が見えやすいからかもしれませんね。

 

吸収力抜群のケミカルナプキンやタンポンは、どんどん経血を吸っていき、表面上の経血しか見えませんからね。

 

私の場合は、オール化学繊維の使い捨てナプキンも、

トップシートだけコットンやオーガニックコットンの使い捨てナプキンも、

すぐにかぶれてしまいます。(ヒリヒリとしてきて炎症を起こします。)

そのため100%コットンの布ナプキンでないと耐えられません。

シリコン製の月経カップも、表面以外は化学繊維の吸水ショーツもおそらくダメです。

 

布ナプキンだけが良いとは思っていません。

私の場合は布ナプキンが一番快適だったというだけです。

皆さんそれぞれが月経期間を快適に過ごせる生理用品を見つけられたら良いなと思っています。

 

快適に過ごせる方法はあるし、快適に過ごしている女性もいっぱいいるのです!!

 

もしも生理用品のこと、快適に過ごす方法に興味があったらお気軽にメッセージくださいね。

(何か月経に関するお悩みがある場合は、早めに婦人科を受診してください。)