· 

子宮筋腫①

毎日暑いです💦


クーラーを付けると足など冷えるし、

付けないと冷たいものばかり飲んでおなかが冷える…。


今のところ、クーラーの中でレッグウォーマーを着けるのが1番快適です。


皆さんも熱中症にならないように、快適な方法で過ごしましょうね!



今日は子宮筋腫について少し書いてみようかと思います。


イベント時やセミナーで直接お話すると、子宮筋腫のご相談を受けることも多いのです。

(もちろん皆さんちゃんと婦人科を受診されています。

心配なことがある方は早めに受診してくださいね。)


子宮筋腫は、

35歳以上で20~30%

40歳以上で40~50% の方があると言われています。


前職の時に所属していた部署は、30~40代の女性が10人ぐらいいたのですが、

2人子宮筋腫の手術をしていました。

手術をした人数なので、経過観察の方はもっといたのかもしれません。

上記の数字の通りですね。


子宮筋腫の原因はわかっていません。

エストロゲンが関係しているとも言われています。


とある専門書には原因は不明とされた上で、こんな人がなりやすいとの記載もありました。


・早く月経が始まった人

・肥満の人(特に動物性脂肪の多い食事を好む人)

・遺伝は多少影響あり

・出産経験がない

・アルコールが好き


実は私の母は子宮筋腫で手術もしているのですが、

・初経は平均的

・肥満ではない

・肉は全く食べない

・祖母は子宮筋腫ではない

・2人出産したあとで子宮筋腫になっている

・アルコールは一切飲まない

のです。


私自身と比較してみましょうか。(現在43歳/子宮筋腫ではない)

・初経は中学1年生

・現在は肥満気味💦

・肉は普通に食べる

・母が子宮筋腫

・出産経験なし

・アルコール大好き


↑を見ると、母よりむしろ私の方が子宮筋腫のリスクがありますよね~😅


これだけ見るとやはり現在、原因は全くわかっていないということですよね…。


とにかく何か異変を感じたら、早めに受診しましょう❗️



子宮筋腫についてまた別の機会に書いてみたいと思います。