· 

今の現状について想う…

布ナプキンショップSoaLa代表の正躰です。


珍しく布ナプキンや生理のこと以外について書いてみたいと思います。


今世界中が新型コロナウイルスの影響を受けていますよね。


私が生まれてから、私の周りで今ほどの出来事があったかと色々と考えてみました。


幼い頃のことは置いておいて、

少なくとも社会人になってちょうど20年について思い出しています。


2001年9月11日/アメリカ同時多発テロ事件

実はこの一週間後にアメリカ旅行を申し込んでいました。

もちろん中止となり、代わりに東京ディズニーランドと沖縄旅行に行きました。


2008年/リーマンショック

仕事への影響はなく、むしろ倒産案件やM&A案件が増え忙しくなりました。

(当時は法律事務所のパラリーガルでした。)


2011年3月11日/東日本大震災

外資系だったので仕事の面では特に影響はありませんでした。


プライベートでは、3月に企画していた国内旅行が中止。

でもGWや夏には応援の意味も込めて国内旅行をしていました。


私は秋田出身で親戚や友人知人も東北にいます。

結果的に私の周りでは大きな被害はなかったものの、両親とは何日間も連絡が取れず不安な毎日を過ごしました。


この震災の1年ぐらい前から、ヒールの靴でほぼ毎日6km歩いていたんですね。

ダイエットのためです。(靴は単に履き替えるのがめんどくさかったから。)


震災当日、職場から自宅まで約20km近く、5cmヒールの靴で歩いて帰りました。

この時、この1年のトレーニング(?)はこの日のためにあったのか…と思ったほどです。


実はこの震災がきっかけで「働き方」も考えるようになりました。


「全国どこでも家でもできる仕事を持ちたい、手に職を持ちたい」

と思うようになりました。


例えば自分が被災してその場所に住めなくなったときや、親の介護が必要になったときなど、「今ここで」しかできないことではなく、どこでもできることが欲しくなりました。


そこから色んな勉強を始め、資格も取り、

会社員を辞め、2014年~今の仕事を始めました。


(会社を辞めてフリーになるまでの経緯はまたの機会にします…)


今の仕事を始めるとき、各自が家でできるスタイルを取りました。


資金がそんなになかったこともあるのですが、店舗は持たず、ネットショップと卸売り、委託販売にしました。



そして2019-2020年、新型コロナウイルス。

今のところ私が持っていたチケットなどで影響があったのは、

 国内旅行→中止

 観劇→中止

 海外旅行→中止

 海外ライブ→中止 

 オリンピック・パラリンピック→延期 です。


先にも書きましたが、過去を振り返っても、こんなに多くの中止は初めてです💦



仕事面ではちょっと不謹慎かもしれませんが、東日本大震災の時のヒールの靴のように、このための準備だったのかというように、

ネットショップは今まで通り注文が入り、

セミナーや会議はzoomなどのwebでやり、

製作パートナーさんたちとも、商品のやり取りは配送、打合せはzoomでやっています。

元々そうなので、今のところいつも通りなんです。


(これは物流が動いてくださっているおかげで、それにはとても感謝しています!

でもこれからはとうなるかはわかりませんね。)


医療現場など、今こういう状況でもがんばってくださっている方々には本当に感謝しかありません。


スーパーやドラッグストアの皆さんもありがとうございます!


今後収束するまでどれぐらいかかるのかはわかりませんが、

近くはない将来で、もしも横浜を離れることがあれば、私は「食べ物を育てたい」と思っています。

今はベランダのプランターで我慢。

できればプランターも増やしたい❗️



何が言いたかったのかはよくわからないですが…

こんな状況でも今日も花はキレイだし、ウグイスなどの鳥たちはとても良い声で鳴いています✨