· 

足裏のかぶれ?

ここ2年ぐらい前から、左足の裏が荒れるようになりました…。


最初は『かかとの角質?カサカサ?』程度だと思っていたのですが、

だんだんかかとではなく、土踏まず辺りがかぶれているようになってきました。


皮膚科で処方されたの薬、普通のクリームでも治らず、

とりあえず水虫の薬も試してみましたが、全く良くならない。


それが、突然改善したのです!


私はいつも化粧水や乳液、クリーム類は自分で作っているのですが、

この前、いつもの乳液の材料が無くなり、違うオイルを使って配合も変えてみたのです。


もしやそれ???



何のオイルを使ったかというと、

『マカダミアナッツオイル』です!


これまで足裏に試したのは↓です。

・ホホバオイル

・ひまし油

・スィートアーモンドオイル


今回はマカダミアナッツオイルとホホバオイルで乳液を作りました。


調べてみると、マカダミアナッツオイルは、創傷治癒作用もあるみたい。


とにかくあっという間に治ってしまって、ビックリしました❗️


(個人の感想です。まずはちゃんと皮膚科を受診してくださいね!)