· 

北欧・レジ袋はもちろん有料

スウェーデンやノルウェーではスーパーやコンビニにも何回か行きました❗️


coopではレジ袋は有料で、3種類から選べました。


プラスチックのレジ袋大きさ違いで2種類と

紙袋です。


私はエコバッグ持参していて買っていないので、値段はわかりませんでした💦


ここ数年で行ったカナダもニュージーランドもレジ袋は有料で、欲しいとこちらから言わないともらえませんでしたね。


日本の過剰包装はやはり見直す時期にきているのかもしれないですね。



カフェやパン屋さんでは、プラスチックの袋ではなくどこも紙袋でした。(私が行った範囲ですが。)


何となくおしゃれに感じてしまいます✨


紙も有限なので、過剰使用はどうかと常々思いますが…。


やはり使い捨てを減らしていかなければいけないですね。