私の布ナプ体験記③~生理日数の変化

私の布ナプ体験記①~かゆみ・かぶれ

私の布ナプ体験記②~基礎体温の変化




3つ目の体験記です。


この変化にも驚きました!


私は布ナプキンに替える前は、10日ぐらい生理期間があったんです。(←長い…。)


その分ケミカルナプキンも毎日使うから、かゆみやかぶれもひどかったんですね。


布ナプキンを始めたその月から、

10日→5日

になりました❗


それが今では2.5日\(^o^)/



1回の月経量は決まっていて、

日本婦人科学会の基準では、約20ml~140mlと言われています。


これは1日にの量ではなく、1回の生理期間全日の量です。


これを「何日間で出すか」で日数が変わってきます。


今私は排出しやすい(量が多い)1日目と2日目で、がんばって意識して出しています❗


全部出しきっているので、日数も減りました。


約2.5日で終わるって本当に楽です。


布ナプキンのお洗濯枚数もそれだけ減ります。


あの10日間の苦痛はなんだったんだろう、もっと早く知りたかった…と心から思います。