· 

化学繊維と天然繊維

昨年秋から大学院の公開講座に通っています。もう3年目かな。


昨日は化学繊維のお話だったのでシェア!


オーガニックコットン製品を販売しているので、一応ね(^_-)



化学繊維と天然繊維の違いはわかりますよね。


化学繊維:合成繊維(ポリエステルなど)&セルロース繊維(レーヨンなど)


天然繊維:羊毛や綿花など


世界の生産の割合は

化学繊維:天然繊維=74:26

だそうです。


化学繊維の中でもポリエステルの1人勝ち!

安価で取扱い(形成)しやすいからですよね。


約8割も化学繊維で、もはや天然繊維だけには戻れないですね。


天然繊維を増やそうとすると、膨大な土地やエネルギーがかかります。



分かりやすい例えで言えば、

ペットボトルもポリエステルでできていますが、それを全て止めてガラス瓶にすると、

運搬コストが上がり、洗浄に大量の水を使うことになります。


ちょっと大雑把な説明で、それだけのことではないのですけどね。



便利に上手く両方を使い分けて、快適に暮らせたら良いのになぁといつも思います。


私自身はポリエステルなどの化学繊維にかぶれやすいので、

下着や生理用品など肌に触れる部分には天然コットンのものにしていますが、

洋服はポリエステルのものも着ています。


ペットボトル飲料はあまり買わず、水筒に飲み物を入れて持ち歩いています。


化繊のものと天然のもの、両方あればなるべく天然のものを購入するようにしています。




現状、プラスチックは完全排除できないので、上手く適度に使っています。



そうそう、プラスチック(に含まれる化学物質)については、3/30(土)に開催のセミナーでも少し話しますね!


3/30(土)のご案内はもう少々お待ちください🎵