昨日はエコラップ作り講座を開催いたしました!

液体石けん作りのあとは、エコラップ(みつろうラップ)作りキャハハ


1人でもくもくと作るより、みんなで作るとやっぱり楽しいWハート






食器にかぶせて普通のラップのようにつかったり、お野菜やチーズなどをくるんだりして使いますキラキラ


水洗いで何度も使えるエコなラップ。


みんなでワイワイ作りましたおんぷ





作りだけでも楽しいけど、作りながらプラスチックゴミについてのワークも行いました(^_-)




プラスチックゴミの問題、想像以上に深刻です。



リサイクル率はたったの9%

焼却は12%


知らず知らずのうちに私たちの身体にも入ってきていますからね。

(水道水やミネラルウォーターからも検出されてます。)


プラスチックの生産量・使用量を減らさないといけないところまできています。


私1人が減らせる量なんて微々たるものかもしれないのですが、

これから買うもの・日々使い捨てにしているものに意識を向けるだけでも違うと思うんですよね。



今日のワークが少しでも考えるきっかけとなってくれたら良いな好



暑い中、お盆休みのところ、ご参加いただきありがとうございましたビックリ



会場の都合により9月以降は開催できなくなりますが、またいつか開催したいと思いますウインク